【著 者】ジェームズ. C. コリンズ、ジェリー. I. ポラス(訳者:山岡洋一)
【題 名】『ビジョナリーカンパニー 時代を超える生存の法則』
【出版社】日経BP出版センター(1995年)
同時不況の荒波が世界を覆っている。先が見えない不透明な時代、企業はどのように進めばよいのか。何を守り何を変えるべきなのか。
本書は、入念な調査に基づき、他社に比べとくに長期に渡り成功した企業の特徴から、時代を越えて成功し存続するための習慣を見出した。
それは「基本理念を維持し、進歩を促す」というシンプルなものだ。「基本的価値観」と「利益を超えた目標」からなる「基本理念」は徹底的に維持し、それ以外のあらゆる要素を絶えず変化させる。卓越した企業では細部にわたりその考えが徹底しており仕組み化されている。
青商会世代の経営者達には特におすすめの一冊。
「時を告げるのではなく、時計をつくる」、「ANDの才能」、「決して満足しない」などのキーコンセプトは、経営者でなくとも是非身につけたい発想と習慣だ。
なお、「良好な企業が偉大な企業になるにはどうしたらよいか」を問う、続編『ビジョナリーカンパニー② 飛躍の法則』(原題『Good To Great』)も合わせて読みたい。
【朝鮮大学校経営学部 趙丹】