LINEで送る

各種申請書類

申込書・推薦書

応募要項

1.対象
①18歳以上で40歳以下の在日朝鮮人
※「在日朝鮮人」に関しては「日本に在留する朝鮮人」とし国籍は問わない。
②専門的な知識または技能、資格を取得するための費用の支弁が困難な者
※応募者の資力については、理事会にて判断します。
③下記の内容に同意する者
1.私は、専門的な知識または技能により朝鮮学校をはじめとした同胞社会に貢献する意思があります。
2.私は、専門的な知識または技能、資格を取得後、特定非営利活動法人ウリハッキョの正会員になる意思があります。

2.募集人数
若干名

3.奨学金の概要
奨学金は、贈与します。奨学金の金額の上限は50万円以下とし、給付額は理事会で決定します。
だだし、下記事由の一つにでも該当した場合は、全額返還を求めます。
(条件付贈与)
1)NPO法人ウリハッキョと同意した内容に反したとき
2)その他、在日同胞社会の期待と信頼を過度に裏切ったとき※なお、1)~2)の事由がある場合でも、相当な理由があるときは当NPO法人は理事会の承認を得て、返還の猶予その他処置をとることができるものとする。
※1)~2)の事由がない場合でも、相当な理由があるときは当NPO法人は理事会の承認を得て、給付停止その他処置をとることができるものとする。

4.必要書類
(必要書類は郵送又は指定された場所に提出してください。奨学金申込書、推薦書は事務局まで連絡してください。)
①奨学金申込書
②所属する学校及び団体、青商会の推薦書

5.応募期間
2017年2月14日(月曜日)から3月24日(金曜日)まで(必着)

6.奨学生選考の方法
①書類選考
本奨学生志願者の書類を総合判断して選考します。
書類選考による合格者発表は、2017年4月中旬まで、本人に知らせ、合格者には面接の日時を連絡します。

②面接選考
書類選考による合格者について面接を行い、その中から選考します。
面接日は2017年4月下旬頃を予定しております。
合格発表は2017年5月初旬までに本人に知らせます。

7.備考
①提出された書類は、理由の如何を問わず返却できませんのでご了承ください。
②今後、「チャレンジ型若手同胞人材育成事業」に関して広く多くの方々にご支援をお願いする目的で、今回提出された情報の一部を理事会承認のもと行政及び研究機関等に知らせる場合があります。上記以外の目的で奨学金選考手続きにおいて取得した個人情報を第三者に提供することは一切ありません。