LINEで送る

6月6日、同胞若手飲食業研究会(焼肉塾)主催のスタッフ向けセミナーが大阪・心斎橋で開催された。

スタッフ向けセミナーには、東京、神奈川、京都、大阪、滋賀、兵庫、愛媛、奈良、岡山をはじめ60数名が参加した。

 

20120606yakiniku-01.jpg

スタッフ向けセミナーは年間2回開催され、主に店長や社員、アルバイトなど日頃、現場で頑張っているスタッフを対象としたセミナーだ。

今回は「お客様を満足・感動させる仕組みづくり」をテーマに2つの講演と店舗見学兼懇親会が行なわれた。

まず最初に『仲間力×仕組みで満足∞(無限大)~笑顔と夢の花がさく~』と題して、株式会社OHANA代表取締役・松田真輔氏より講演を頂いた。

講演ではお客様を満足させるためにはどうすればいいのか?会社の理念とはなにか?それをどのように受け取るべきなのか?同じ職場で働いているスタッフたちがどのような意識と関係をもつことが大切なのか?を自社の店舗の実例をあげ、説明した。

公演中に2人組やグループに別れ討論したり、各自が考えを深めながら行なわれた。

講演の最後には、映像がながれ本当のサービスについて考えながら、中には涙を流しながら聞いている人もいた。

 

20120606yakiniku-02.jpg

休憩を挟み、2つ目の講演が行われた。

株式会社MS&Consulting西藤氏より『お客様の満足度を高める極意~30万件の飲食店覆面調査結果からの感動満足店の作り方~』と題して、実際にお客様が満足するための具体的な方法を学んだ。

講演では、実際にお客様に満足していただいている店舗の実例を紹介しながら、明日にでも使える方法、気持ちを切り替えるだけで変わる方法などを勉強した。

 

20120606yakiniku-03.jpg

 

講演が終わり、繁盛店の店舗見学兼懇親会が行なわれた。

店舗見学会場は東心斎橋の「ベジテジや」で行なわれ、50名以上が参加した。

ペジテジやは「サンギョプサル革命」を掲げ、京都を拠点に現在9店舗を展開する注目のサンギョプサル専門店だ。

 

20120606yakiniku-04.jpg

 

参加者たちは「もっと時間が欲しかった」、「もっと自分で努力して実践していきたい」、「ディスカッション形式のセミナーが良かった」、「すごく感動してまた講演に参加したいです」、「感動を呼ぶ店作りを頑張ります」など感想を話した。

 

20120606yakiniku-06.jpg

※次回、10月に東京で予定している詳細は決まり次第お知らせします。